週末?音楽起業のススメ

ニューミドルマン養成講座2018年冬期「超実践マネジメント講座」が終わり(2月に)

 

気づいたら3月も終わり。。

 

講座に参加頂いた皆さんから、沢山刺激を頂き、思った事を書いておきたいと思います!

 

・まず、音楽好きな人が集まるのは楽しい。

・いろんな方がいい音楽を広める、売っていく事に興味がある。

・しかし、その方法を知らない。知る手段はほとんどない。

 

ということです。

 

f:id:wakitatakashi:20180303232044j:plain

 

で、思いました。

 

今の時代、ミュージシャンも、スタッフも、デジタル技術の進化によって、
誰でも、音源を発信したり、宣伝したりすることが可能です。

 

なので、いろんな人がどんどん、音楽ビジネスに参入すればいいと思います。

 

気に入ったミュージシャンがいたら、YouTubeに動画をアップしたり、Tunecoreを使って全世界に配信したりできます。

 

敷居が高そうなイメージがありますが、

まずはやってみるといいと思います。

 

一度やってみると知りたくなりますし、勉強したくなります。

そうなった時、音楽業界が長年培ってきたノウハウや伝統も、

そうなってはじめて生きて来るとも言えます。

 

スポーツや習い事でもそうでしょう。

 

始めてみる、上手くなりたい、勝ちたい、知る、練習する。

 

音楽ビジネスも、同じようにしてみてはどうでしょう。


「趣味」と言っては聞こえは悪いかもしれませんが、

学生さんや会社勤めの方などが、オフの時間を使って音楽ビジネスを行う、、。

 

といった事はどうでしょう?

 

ライブの物販の手伝いやSNSの更新からはじめて、

クラウドファンディングを立ち上げ、レコーディングを企画する。

それを配信し、売っていく。。

 

その中で、学び、知識を得て、より高度なマネジメントやプロデュースを行っていく。

そういった音楽ビジネススキルが上がり、その人のマネジメントスキルや趣向に合ったアーティストとの出会いにより、何かが起こる。。

 

私は、そんな人たちが日本中に現れ、増え、知識やノウハウ、繋がりを求めて、

出会ったとしたら、知っていること全てを教えてあげたいと思います。

 

 

『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』が発売になり、
本を読んでくださった人々と出会うようになり、NMM講座でそんな方々とお話して思ったことです。

 

昨日、ラジオ番組の収録があり、

最後にこれからのミュージシャンに伝えたい事はありますか?と聞かれました。

 

思わず、「私の本を読んでください」と答えてしまいました(笑)

気の利かない不慣れなトークに落ち込んだのですが、

 

案外、本音かもしれません。

 

 

これを読んだ皆さんも「週末音楽起業」どうですか?

 

週末音楽ビジネスZ。。。みたいな。。

 

 

あ、告知させてください。

 

◆4月1日イベント開催いたします!

ニューミドルマンデイVol.3
「音楽未来予測」~テクノロジー革命が音楽ビジネスに与えるもの~

私も少しお話させて頂きますのでー

 

 

◆ニューミドルマン養成講座から電子書籍2タイトル配信開始!

「バリューギャップ」「ナイトエンタテインメント」など、今ホットな話題について、当事者からの貴重な話を収録。

「日本人のためのグローバル著作権ビジネス講座 今、世界で起きている著作権バトルと成功のための未来予測」
(山崎卓也、山口哲一)

「クラブカルチャーの未来と風営法改正 法改正から生まれた夜の価値」
(齋藤 貴弘、山口 哲一)

◆販売ストア◆
Kindleストア(Amazon):http://amzn.to/2FXiZsT
※他、iBooksGoogleプレイ ブックス、紀伊国屋WEBストア等、約50ストアにて配信

http://www.dreamnews.jp/press/0000170756/

音楽を売っていくには、日々、すごいスピードで変化する「仕組み」を知ることが大事。ぜひ一読ください!

 

 

ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 答えはマネジメント現場にある!

ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 答えはマネジメント現場にある!