ティーンスターから”アーティスト”へ、アリアナ・グランデの新曲について
アリアナ・グランデの新曲を聴いています。
まさに、”かわいい”ティーン・セレブ・スターから、世界にメッセージを発信する”アーティスト”アリアナ・グランデの誕生を感じさせる力作です。
このティーンスターからアーティストへのシフトチェンジというのは相当大変な事なのです。
彼女の転機になったのは、昨年のマンチェスターでのライブ会場での爆破テロ、そして、その2週間後、驚異的なスピードで実現、成功させたチャリティ・ライブ・プロジェクト「ONE LOVE MANCHESTER」でしょう。
昨年の終わりに、山口哲一さんのブログで、2017年の音楽ビジネス重大ニュースにも入れたのですが、
昨年5月に、イギリス・マンチェスターでのアリアナのコンサート会場で起こった爆破テロ。コンサート会場でのテロというのは、非常にショックですが、アリアナの客層を考えるとそのインパクトは図り知れません。
十代前半の女性客が無邪気にライブに行って、被害に遭う恐ろしさ。。
アリアナとマネージャーのスクーター・ブラウンというマネージャーは、この事件から、2週間後に「ONE LOVE MANCHESTER」という、チャリティ・ライブを実現してしまうわけです。
世界のトップクラスのアーティストを集めて、スタジアムライブを行い、被害者やテロ当日の客を招待し、ネットメディア、既存メディアを使って全世界に発信し、寄付を行う。
テロ直後の厳戒下で、スタジアムライブを行うのはよっぽどの力がないと実現しないですよね。あまりにもリスクが大きい。
このスクーター・ブラウンは、ジャスティン・ビーバーのマネージャーとして、PSYの「江南スタイル」をアメリカのマスメディアでの仕掛人として知られる音楽ビジネスマンですが、彼にとっても一世一代のアクションだったと思います。
担当アーティストの転機に、訪れたターニングポイントで何をすべきか?
時代とシンクロし、アートやエンタテインメント人として、何をすべきか?
ここで、勝負しなければ!と、とてつもないエネルギーが湧きあがった事でしょう。
マネジメントの最大の醍醐味だと思います。
(ジャスティン・ビーバーが大人のアーティストに脱皮する過程もまた書きたいです。Diplo,Sklirexx「Where are you now」から「What do you mean」)
「ONE LOVE MANCHESTER」は、まさに音楽ビジネスにおいての重大ニュースでした。
そんな「ONE LOVE MANCHESTER」の一連の動きに相当のインパクトを受けた私は、絶妙のタイミングで来日したアリアナを観に、『デンジャラス・ウーマン』ジャパン・ツアーを観に、はるばる幕張まで行ったのでした。
アルバム『デンジャラス・ウーマン』は、ティーンスターとしてブレイクしたアリアナが実力派アーティストに脱皮しようとトライを繰り返している内容。
本来のビジュアルは、↓こちら。↑は日本版のビジュアル
タイトル、ビジュアル、曲調ずべて、彼女を大人のエンタテイナーへと脱皮させる意図で作られています。なんせ「デンジャラス・ウーマン(危険な女)」ですから。
めちゃめちゃ期待しました。時代とシンクロしたアーティストの誕生の瞬間に立ち会えるのでは、と。が、実際の内容はかっちり作られたショーでした。
ツアーセットに内容は「大人のアリアナ」をアピール内容、というより「かわいいアリアナ」を拒否する内容といった感じで、日本人のアリアナ女子たちや若いパリピたちにとって、盛り上がりにくい内容で、少しかわいそうでした。
もちろん内容は、歌も演奏も素晴らしいショーでした。
この公演で私が観たかったのは、「ONE LOVE MANCHESTER」を経て、いかに、アリアナが、ティーンスターから”真のアーティスト”へと変貌を遂げているか、でしたが、契約した多くのスタッフが関わる大規模のツアーですから、『ONE LOVE MANCHESTER』の影響は具体的な演出やセット、MCなどから感じられませんでした。
その後、映画『美女と野獣』の主題歌を歌ったり、もありつつ。
遂に、新曲登場!
『ONE LOVE MANCHESTER』以降の、世界的なアーティストとしての新しい表現の本格的なスタートは、今回の「No tears left to cry」からがスタートなのでしょう。
この曲も、この後続く作品も、
音源、歌詞、歌唱、ジャケットビジュアル、MV、、
すべてに現れる”意図”、それをいかに形にするか、アリアナというアーティストのパワーと、マネジメントや関係スタッフの手腕を楽しく見させて頂きたいと思います。
★告知★
新しい音楽ビジネスを担う”ニューミドルマン”を育成する「ニューミドルマン養成講座」のMeetupイベントを開催します。
月一回集まり、ニューミドルマンコミュニティの交流を行います。
今回、岡崎体育で話題になった、新しい形のファンクラブについて、運営会社SKIYAKIの方をお招きし話を聞きます。
参加申し込みは以下より
newmiddleman-meetup-01.peatix.com
★ニューミドルマン養成講座2018年春期
「ブロックチェーン×エンタテインメント入門」
今、知っておきたい「ブロックチェーン」音楽やエンタメへの影響は?
ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務 答えはマネジメント現場にある!
- 作者: 脇田敬,山口哲一
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2017/09/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る