【CD発売日】

本日は、マネジメント&制作しているシンガーソングライターH!dE(ヒデ)のアルバム『うたものがたりコレクション』の発売日。

f:id:wakitatakashi:20180509093955j:plain


H!dE「アイコトバ ~Pinky Ringの誓い~」Short ver.



H!dEは、こんなアーティストです。

H!dE ヒデ

岡山県倉敷市出身。
映画、ドラマ、小説のような「ものがたり」を優しい声、耳に残るメロディー、飾らない真摯な言葉で紡ぎ、嘘のない「うたものがたり」と呼ぶラブソングとして届け続ける注目のシンガーソングライター。
渋谷で路上ライブを行うミュージシャンたちの姿に刺激を受け、自らも歌う事を決意。音楽活動をスタートさせ、路上ライブやYouTubeで自作曲を発表。
世界的に活躍するイラストアートクリエイターのMineとの出会いにより制作したMV「Pinky Ring」がYouTubeにアップすると再生回数が急増。以後、この「うたものがたり」シリーズのMVは2,000万回以上の再生回数を記録するなど注目を集めた。
これまでに2枚のミニアルバムと16曲のデジタルシングルをリリース。ミニアルバム「うたものがたり2」はオリコンTOP30入りを記録。
ライブ活動も精力的に行い、2017 年は自己最大規模の全国11 箇所ワンマンツアーを成功させた。
シングル「1日遅れのバレンタイン feat. erica」はLINE MUSICリアルタイム1位、デイリー5位を記録した。

2018年初のベストアルバム『うたものがたりコレクション』を5月9日徳間ジャパン・コミュニケーションズより発売決定。
アルバム発売に伴う、全国4カ所のツアーを7月より行う。

hidetanakake.com





出会ったのは、約1年弱ぐらい前、元担当アーティストからの紹介。後輩アーティストが自分で全て活動を行っているので、力になってほしい、と。仲間の未来を考えて、自分なら、と指名してもらった以上全力でやるしかないですよね。

H!dEは、すでにYouTubeで2000万回以上再生され、全国10か所以上のワンマンツアーを行える規模にいる知る人ぞ知るアーティストです。
イラストビデオと歌詞のものがたりの動画は完成されたスタイルで、沢山の人の心を掴んでいるし、充分成功していると思いましたが、もっと広く多くの人に歌を聴いてほしいという本人の希望を聞いた時、それなら役に立てるんじゃないかと思いました。


H!dEベストアルバム『うたものがたりコレクション』トレイラー


ネットとライブ、まさに今の時代のメインフィールドとされている現場です。ここで成立している作品と、ファンとの関係、、。ここにある本質を見極めて、メジャーフィールドにどうシフトさせていくか。。
ミーティングを重ね、活動サポートから、マネジメント体制へと移行していきつつ、ライブ、楽曲、見せ方、本人とディスカッションを重ねていきながら、アーティスト、H!dEのトータルな中身を進化させる事に二人三脚で取り組みました。

 

昨年の秋、いよいよベスト・アルバム・プロジェクトが始動。

年末、年始のツアー、オフィシャルサイトのリニューアル。
配信シングル「1日遅れのバレンタイン feat.erica」配信リリース
EP「うたものがたり3」の配信

そして、2018年2月24日白金高輪SELENE b2で行ったツアーファイナル/バースデイ・ライブにて、いよいよ『うたものがたりコレクション』の発売を発表。。
この発表をどう行うかについて、ずっと話し合いました。。何か月も前から。

昨年末から、ライブの場で重大発表を行ってきたのですが、リアルタイムで会場にいた方、その日のネットで見た人、アルバムが出た今日、あの瞬間を思い出してもらえると作り手冥利に尽きます。

hidetanakake.com

 

open.spotify.com


H!dEの魅力とは何か、拙著『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』にも書きましたが、私はアーティストの魅力を「音楽性」「パーソナル」「数字」「コンセプト」の4つで考えます。


H!dEの要素

・音楽性
R&B/J-POPベース
ストーリー性のあるラブソング歌詞
言葉の響きを大事にした美しい王道メロディ
独特の声質、歌いまわし

・パーソナル
このジャンルに珍しい泥くさくない、さわやかな見た目
裏表のない誠実で優しい人柄(ミュージシャンらしくない?)

・数字
YouTubeで2000万回再生
精力的なライブツアー(11か所の全国ツアー)

・コンセプト
うたものがたり
大切な人に紹介したいシンガー

こういった4要素、さらにその中にあるディテールをどのように組み合わせて、アーティストの素養とマッチしたアーティスト性を作り上げていくか、それをいかに音源、ライブ、画像、映像、文章など作品化していくか。

H!dE=イラストMV=ものがたりのイメージを、一段高い次元でリアルな人物像として成立させるか。そのコンセプトやスタイルは、時代に求められているか。競合アーティストと明確な違いはあるか。それをそのアーティストがやる理由はあるのか。
この追求こそがマネジメントであると思います。



今の時代にメジャーとは何か?音楽ビジネスとは何か?

発売販売元が徳間ジャパン・コミュニケーションズに決まり、そこから、また担当さんとアルバム内容をディスカッションすることになりました。
担当は旧知のT中さん。優しい人柄、仕事ぶり、H!dEプロジェクトにとって最高の人材だと思いました。この人なら、H!dEの音楽を届けることが出来る。「いい人」には「いい人」(笑)
音楽スタッフにも、音楽性、パーソナル、数字、コンセプトの4要素は近くあてはまるものがあります。関わる「人」がアーティストの魅力と才能を輝かせる大事な要素。
いい作品、いいライブを、いいチームで作る。。

昔のようにメジャーデビューする事が成功への一本道ではないですが、経験を積んだプロの力は音楽を届ける上で重要な役割を持ちます。どんなに大きな会社でも、どんな大きな媒体でも、どんな優秀な人であっても、プロジェクトとの相性や組み合わせは重要な影響があると思います。

今回のアルバムのジャケットでの「顔出し」に象徴される、H!dEそのものを前に出す打ち出しは、徳間ジャパンさん、多くのクリエイティブ・スタッフのセンス、ノウハウ、技術によって完成しています。

1枚の写真でアーティストの音楽性、人間性、コンセプトを伝える。伝わっていたら幸いです。

楽曲
新しいH!dEを伝える為に、音楽面でも挑戦し続けています。
リード曲「アイコトバ ~Pinky Ringの誓い~」は、数多くのアーティストを手掛けてきたプロデューサー、浅田祐介とともに制作した、H!dEのこれからに取り組んだ1曲です。


H!dE「アイコトバ ~Pinky Ringの誓い~」Short ver.


代表曲であり、原点である「Pinky Ring」の世界観を、再構築し、アーティスト性をどう伝えるかに取り組んでいます。人と人が愛し生きていくこと、優しさや思いやり、H!dEの音楽と人間の要素が詰まっています。

作曲、レコーディング、ミックス、マスタリング、、
この曲を核に、アルバムの全ての過程において、H!dEの魅力をどう伝えるか、多くの人がセンス、技術、ノウハウをもって、取り組み、本人H!dEも最大限以上の力で取り組んだ作品です。

 

 

 

H!dEのインタビューなどはこちらにまとまっています。

hidetanakake.com




※※※


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
まだまだ語りつくせない、H!dE『うたものがたりコレクション』ですが、今日はこのあたりで。

発売日以降、インストアライブツアー、7月にはリリースツアーも決定。
沢山のメディアにも取り上げて頂きました。(徳間宣伝チームの皆さんに感謝)
ヴィレヴァンさんとのコラボグッズの発売、、などなど
沢山の取り組みを行います。

hidetanakake.com



この記事は、作品を広めたい事はもちろん、音楽ビジネスを志す方、興味のある方に現場を知ってもらいたいと思い書きました。海外では音楽スタッフのインタビューが沢山載っていて、それを読んだ新しい人材が活躍しています。
日本の音楽をもっともっと活性化するために、生の言葉をオンラインに残していく事も取り組んでいきたいと思います。

この記事を書くことに快く了解してくれたH!dEに感謝です。