第1期音楽デジマ講座の最終発表会のグランプリを受賞した「あれくんチーム」(とメンターの私)がマーケティングメディアのMarkeZineに掲載されました。
記事の題は、
“曲が好き”から“このアーティストが好き”に変える、チーム「あれくん」のマーケティング施策とは?
マーケティングのプロから中学校の先生まで、個性あふれるメンバーが、講座で学びながら実践し、短期間で見事な成果を挙げた様子が生き生きと伝わるインタビューです!
今回、ご一緒したアーティスト「あれくん」は、2018年TikTokでバズった「ばーか。」やYouTubeなどで1000万回以上再生される「好きにさせた癖に」などで知られる男性シンガーソングライター。この度、9月27日にユニバーサルミュージックよりメジャーデビュー。私がプロデュースを担当したアルバム『呼吸』をリリースしました。歌もギターも魅力あふれる、素晴らしい逸材です。
講座と、講座から得た最新音楽マーケティングについては過去記事ご覧ください!
たった2カ月のマーケティングでヒット曲を生み出すのは難しいですが、確実な手ごたえを得ることが出来ました。この10数年音楽業界は「売り方」「広め方」を見失ってきたと思います。この講座で、新しい時代の音楽の売り方を発見したと思っています。
最前線の講師、熱心な受講生、ガチなアーティスト、、数十名にわたる集団の生き生きとした輝きは、音楽と音楽ビジネスに活気を取り戻すと信じてます!
ネットの「バズ」で終わらせない。
個人的な気持ちとしては、あれくんのような才能あふれる若いアーティストが、TikTokやYouTubeでバズった先に、音楽シーンに評価されたアーティストとして認められ長く活動してもらいたいという想いがあります。
音楽業界が、アーティスト育成をしなくなって10数年。
この講座の「学習・実践・共有」による音楽デジタルマーケティングが力になれることを心から望んでいます。
第2期音楽デジマ講座受講生募集中です!
参加無料の説明会やります!
https://musicmarketing-bootcamp-pre4.peatix.com/
MarkeZineで紹介されたチームにも話してもらいます!
https://musicmarketing-bootcamp-pre5.peatix.com/
デジマチームを雇うお金がないというインディアーティストの方、未ブレイクのアーティスト関係者の方、ぜひ相談ください。音楽デジマ講座と、このような最新デジマ研究の一環として、レベニューシェアなどの相談もできます。
音楽マーケターとして、アーティストの力になりたい方も第2期音楽デジマ講座受講生募集中です。今回のような気付きや発見は、講座に参加した講師や受講生、アーティストたちとの取り組みから得たものです。ものすごいスピードで変化するネットと音楽ビジネスですので、今日書いたことも明日には古くなります。勉強と実戦を続け、シェアする仲間が増えることを望んでいます。
これから益々、音楽デジタルマーケティングの人材が求められます。
音楽ビジネスに興味のある方、素晴らしい音楽を広めたい方、興味を持って頂けたら幸いです。
☆脇田敬☆
https://www.instagram.com/wakita.takashi/
脇田敬 - YouTube
https://www.facebook.com/takashi.wakita
Follow Me!
著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,
経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員
ポッドキャストも始めました。
2022年4月開講 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻
プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!