J-POP全盛期の名シンガーたちと取り組む「デジタル音楽ビジネス」(Legato project)

f:id:wakitatakashi:20220324124049p:plain


「今だから歌える、今しか歌えない歌を」
J-POP史に燦然と輝くシンガーたちが新曲を配信するLegato Project。

f:id:wakitatakashi:20220324094525j:plain

 

若いアーティストのサポートや育成が多い私ですが、今回は実績ある大人のアーティストさんとのプロジェクトに取り組みました。3つの現場「音源・ライブ・宣伝」を順に紹介していきます!

 

f:id:wakitatakashi:20220324122245j:plain

Legato project

「今だから歌える、今しか歌えない歌を」 J-POP史に燦然と輝くシンガーたちが新曲を配信するLegato Project。2022年3月26日、全参加アーティストでの新曲収録のEPリリースを記念したショーを行います。

 

■リリース楽曲Spotifyプレイリスト(それぞれの代表曲も聴けます。)

open.spotify.com

 

■Legato project紹介動画

youtu.be

 

YouTube再生リスト
(楽曲・コメント動画、レコーディング動画など関連動画のコンプリート)

f:id:wakitatakashi:20220324115401j:plain

youtube.com

 

 

EXILE TRIBEなどで知られる「Choo Choo Train」の楽曲提供や自身のヒット曲「Woman」など多くのヒット曲を持つ中西圭三さんや「Always」の光永亮太さん、元キマグレンのISEKIさん、我那覇美奈さん、NAOMI YOSHIMURAさん、そしてプロデューサー/シンガーソングライターの浅田祐介さん。

皆さん、J-POPの全盛期に輝かしい活躍をされ、今なお自身の音楽を追求する向上心を持ち続ける素晴らしいアーティストさんたち。

こんな方々と、今の音を作ってみたい!若いアーティストにそんな姿を伝えたい。

そう思い、浅田祐介さんが代表を務める音楽制作会社エニシングゴーズでスタートさせたプロジェクトです。

 

当時、音楽アーティストって一番かっこいい時代でした。(今はお笑い芸人やYouTuberの方がイケてる。。?)就職したい会社の上位にもレコード会社が入っていました。

そんな時代にデビューすることは凄い事でしたし、ヒット曲を出すのはさらに大変。でも、その後、高いモチベーションをキープして、自らの音楽表現を磨き続けることは、ストイックな努力が求められます。当時、日本で有数の才能だった人たちが、その後10年、20年精進し続けると、どんなことが起こるのか?ただでさえ才能ある選ばれしアーティストたち。当時より歌が上手くなり、熟成した味わいも加わったヴィンテージな歌声を感じてください!

 

そして、21世紀に入り音楽ビジネスは根本から仕組みが変わりました。
既存の音楽ビジネスの一番いい時代を知っているアーティストたちと、最新のデジタル音楽ビジネスを結び付けるとどんなことが起こるのか?

以下にやっていることをまとめていきます!

 

■オリジナル曲

★2021年7月第1弾配信 光永亮太「風の街」

youtu.be

ソロ名義としては10年ぶりとなる新曲は、光永が生まれ育った故郷をテーマに作詞作曲。2003年のデビュー曲「Always」 (フジテレビ系「いつもふたりで」主題歌)は、オリコン 5位を記録。約40万枚を売り上げ、日本ゴールドディスク大賞「ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤー」を獲得。
光永さんの爽やか声のな響きの奥に感じられるソウル・フレイヴァ―と日本的な情緒の魅力を感じてほしい。

●各配信サイトへのリンク  https://linkco.re/rNVXt9ye

 

 

★2021年9月第2弾配信 中西圭三「BABY」

youtu.be

シンセウェイブ・サウンドに乗せた軽快なミステリアスなアップチューン。 「Woman」「You and I」など自身のヒット曲を始め、 作家として提供した「Choo Choo TRAIN」や「Timing」等ミリオン・セラーを記録。 海外のアーティストとの楽曲をリリースするなど、音楽界の第一線で幅広く活躍を続けてきた。

大好きなジャンル、シンセウェイブを圭三さんの歌で聴ける。圭三さんはファンク/ディスコのイメージがありますが、何を歌っても見事な圭三節で。どんなサウンドにも負けない歌。さすがです。

●各配信サイトへのリンク https://linkco.re/pUtRBRTd

 

 

★2021年10月第3弾配信 ISEKI「DOWN-TOWNを脱け出そう

youtu.be

「LIFE」の大ヒットで知られる元キマグレンのISEKIが歌う、シティポップをオマージュした曲。 2008 年にメジャー・デビュー。2ndシングル「LIFE」が大ヒットし、その年の数々の新人賞を受賞、 紅白歌合戦に初出場。2012年には日本武道館公演を開催。解散後は精力的なソロ活動を行う。

Legatoメンバーの中では代表曲は記憶に新しいですね。以前観たISEKIさんの弾き語りは精進し続けて辿り着いた境地を感じさせました。他の方もそうなのですが、その凄さを伝える方法をデジタル時代に再構築しなければと思わされたライブでした。

●各配信サイトへのリンク  https://linkco.re/fcGv4vvb

 

 

★2021年12月第4弾配信 NAOMI YOSHIMURA「In Life

youtu.be

ポジティブさに満ちたR&Bソング。
DREAMS COME TRUE初の全面プロデュースでデビューした実力派シンガー。
シェネルの大ヒット曲「Story」を提供するなど作家としても活躍している。
12月17日にLegato プロジェクトとして待望の新曲「In Life」をリリースした。
2000年ごろ以降、音楽シーンの主流がHIPHOP/R&Bに寄って行く時代。その時代に絶大な影響力を持ったドリカムに認められたNAOMIさん。今の時代こそ、ネイティブな英語R&Bのグルーヴに乗せて、女性の発信するポジティブな歌を届けたいです。

各配信サイトへのリンク
https://linkco.re/r2U18eCH

 

 

★2022年2月第5弾配信 我那覇美奈「君の眠る場所」

youtu.be

我那覇美奈が自らの作詞とアコースティックギターで歌う大切な人を想う優しさ溢れるバラード。2000 年代を通じ、透明感あふれる歌声で様々なスタイルのポップソングをリリースした実力派シンガー。

奄美出身の我那覇さん、島出身の方の歌の情感はJ-POPで特別な位置にあります。アコギも追及されている我那覇さん、歌とアコギでまさに「今」感じる「優しさ」「愛」が伝わる曲になっています。

●各配信サイトへのリンク 

https://linkco.re/xnraQ02Y

 

 

★2022年3月(予定)第6弾配信 浅田祐介「老眼」

youtu.be

「大切なものはそばにある」は数多くの名曲で歌われています。しかし、年を取ると、すぐそばにある大切なものほど見えない、と歌うJ-POP曲。1995年にフォーライフからデビュー。4枚のアルバムをリリース。サウンドプロデューサーとして、Charaキマグレン等々、数多くのアーティストでヒット曲を送り出した日本を代表するサウンドプロデューサーの一人。このプロジェクトのプロデューサーである浅田祐介さんの新曲。若い人には理解できないテーマ、ひねり、まさに21世紀によみがえった”J-POP”。プロデュースのお手本のようなサムシングをお楽しみ下さい。

 

 

★【制作進行中!】Legato project All Stars 全員参加曲

youtu.be

Legatoプロジェクト全員参加の曲「Legato」制作進行中。 こちらはデモバージョンになります。 ヴォーカルは作詞作曲の浅田祐介による仮歌となります。
3月26日のライブで披露します。
光永亮太中西圭三、ISEKI、NAOMI YOSHIMURA、我那覇美奈浅田祐介、この6人でつなぐ「今しか歌えない歌」をお楽しみください。

 

■ライブ

全員揃ってのライブで全員リレー曲を歌ってもらう。そんな夢のような豪華な企画が実現しました。コンサート音響大手のHIBINOさん、ライブ配信のFAVERさんと一緒に、新しい形のライブに挑戦できました。素晴らしい”歌”を感じられる日になります!

 

f:id:wakitatakashi:20220324094525j:plain

3/26(土) Legato Project All Stars ​Dinner Show!Vol.1

第1部 開場 13:00 開演 14:00~ 閉店 17:00

第2部 開場 18:00 開演 19:00~ 閉店 22:00

※入替制(1部、2部はセットを変えて行います)

料金 9,350円(税抜8,500円+税850円) お食事とお飲み物(一杯)が含まれます。

​1部2部通し券 18,700円(税抜17,000円+税1,700円)

各部、お食事※とお飲み物(一杯)、配信無料券が含まれます。(アーカイブ動画がご覧いただけます)

​ ※1部と2部でお食事の内容は変わります。

 

ライブ配信 各部 3850円(税抜3,500円+税350円)

 ※アーカイブ動画視聴期間 1週間

 ※配信のみの限定コンテンツあり https://faver.tv

www.kennedyhouse-ginza.com

 

■企業

・HIBINO

音楽関係者なら知らない人はいないHIBINOグループの会場であるケネディハウス銀座の最高の音響で聴く本物の歌。

www.hibino.co.jp

 

・FAVER

音楽ビジネスのイノベーションにおいて、今最も注目されるスタートアップ企業です。サブスクなど音源ビジネスのデジタル化だけでなく、ライブビジネスのデジタル化の実験、挑戦として、今回のLegatoライブで協業させて頂きました。

faver.tv

 

SNS/ネット

音楽マーケティングラボとの協力で、いろんなネット施策を行っています。
レコード会社中心の旧型音楽ビジネスではできなかったであろう事ばかりです。

 

Twitter Spacesでのレコーディング中継

レコーディング動画公開

全員曲「Legato」のレコーディングをSpacesで中継しました。(残念ながら最初に録った圭三さんは無いです。その時点でこのアイデアが出ていなかった。)
皆さん、歌が上手い。上手い。作業の進行の店舗の良さ。あっという間です。浅田祐介ディレクションにも注目。クリエイターの方にはとても参考になると思います。
しばらくの期間、録音が聴けますので、是非、聴いてみてください。初回のISEKさんの配信録画が期限切れで終了しました。他の録音もお早目に聴いてください!

浅田Pのトーク回しがスゴイ。圭三さん、NAOMIさんが参加!

twitter.com

那覇さんの感性の自由さ!

twitter.com

亮太さんの甘いソウル!

twitter.com

渋滞で遅れたため、スタジオ入りから中継!

twitter.com

自分で自分をディレクションする浅田さん

twitter.com

 

ライブ当日も現場からSpacesやるかも。

 

YouTube

ネットの王様”YouTube”特に日本では、地上波テレビか?YouTubeか?というほどのシェアです。使わないわけにはいきません!

 

 

制作裏話系

中西圭三さん、NAOMI YOSHIMURAさん、浅田祐介さんでケネディハウスに下見に行き、試食をした際の動画です。ほぼ一発撮り。
トークと一緒にLegato楽曲を聴いて楽しんでいただきたいです!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

インタビュー/コメント/レコーディング動画系


貴重な制作過程や意図などが観れる貴重な動画たち。
歌に歴史あり。込められた想いの深さが伺えますよ。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

エフェクト・エディット一切なしレコーディング動画

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

今回、SNSYouTubeなどデジタルマーケティングを音楽マーケティングラボ、その母体である音楽マーケティングブートキャンプの協力により行っております。

music-marketing-lab.com

 

music-marketing-bootcamp.entre.studio

今の時代の音楽ビジネスに不可欠な「デジマ」の普及、実戦、浸透にも注力していきます!

 

では、最後に、3月26日のLegatoライブ是非、会場、配信どちらでも参加ください!!

www.kennedyhouse-ginza.com



Anything GoesのTwitterはこちら!

twitter.com

 

■最後に

レコード会社や事務所、オールドメディアによる「制作、宣伝、販売」が一体となったCD時代の音楽ビジネスの恩恵を知るレジェンドの皆さんですが、追求し続けた音楽スキルの切れ味、奥深さは、オンライン音楽ビジネスとの相性は抜群だと思いました!

レコーディングの公開など、プロセスを見せていく施策は、イマドキのSNS的ですが、とにかく歌がうまい。若いアーティストの方がこういう企画をやりますが、ベテランの方の方がむしろ合ってるんじゃないかと思いました。

そこで思い出したのはマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』です。
リハーサル動画を繋いだだけの作品があれほどの感動に結びついたのは、長年追求し、磨き上げた音楽表現は、素の状態の即興性でこそ威力を発揮し、伝わりやすいのだと。

ライブ当日も、ライブ後も、音源やライブ配信アーカイブへの導線を張った企画を考えていきたいと思います。一連のプロジェクト活動にご注目ください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以下、告知です。

 

ニューミドルマンコミュニティの勉強会です。
SXSWやMIDEMなど、最新の音楽ビジネスやITテクノロジーサービスを紹介するイベントの役割や可能性について考えます。

f:id:wakitatakashi:20220227180817p:plain

https://nmmmeetup0324.peatix.com/

会員限定ですが、毎月1000円で著名ゲストの話が聞けるイベントやこういった勉強会に参加できて、つながりが出来たり最新情報得られますので安すぎかと笑

 

興味ある方ぜひ。

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆

https://twitter.com/wakiwakio

https://www.instagram.com/wakita.takashi/

脇田敬 - YouTube
https://www.facebook.com/takashi.wakita 

Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャストも始めました。

open.spotify.com

2022年4月開講 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻

www.daion.ac.jp

 

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!