大阪音楽大学から突然の契約終了通知。


昨年の12月10日に、嘱託専任教授として働く大阪音楽大学より配達証明郵便で契約終了通知が届きました。


2022年4月開講した新専攻「ミュージックビジネス専攻」の立ち上げ準備より携わり、専攻での学生指導の中心の一人として、当然、来年以降も継続して勤める前提の話も多くある状況で、事前に何の相談もなく、通知後も理由の説明もない。紙1枚での契約終了。大きなショックを受けました。現状、大学からは、合理的な理由の説明もなく、契約上問題がないとの返答しかありません。

合理的な理由なく、来年以降のカリキュラムや予定が話された上での契約終了は違法性が高いと考えています。法的な根拠を踏まえて交渉し、最悪の場合、訴訟なども検討しております。不合理とも言える一方的な人事が、一般企業と異なる公共性の高い教育機関において、どのような組織的な決定を経て行なわれているのか。再発防止のための原因解明も求めていきたいと思います。

 

■今後について
契約終了の撤回、契約更新を求めて弁護士を通じて大学と交渉してまいります。
また、大阪音楽大学には公益を担う教育機関としてルールに基づいた公正で公明な運営がされるよう求めます。


ある日突然起こったことで寝耳に水の出来事でしたが、この間、1か月以上、未来の音楽産業を担う学生のことを第一に考え、このような事態に誠実に向き合い、色んな解決を試みてきました。残念ながら、話し合いが出来る相手ではないことが分かりましたが、私は諦めず戦っていきます。

 

今回、ミュージックビジネス専攻の産みの親であり、私と同じく紙切れ1枚で特任教授契約終了通知を受けた山口哲一さんのブログです。是非、こちらも読んでください。

 

「100年の伝統校が本気で取り組む、音楽×テクノロジー×ビジネス」

これは、MB専攻の学生募集に使用されたキャッチです。
大阪音楽大学は、私の故郷である関西において、西洋クラッシック音楽や民族音楽など、演奏や研究、教員育成などを担っています。私が勤めたこの1年弱の間にも、才能あふれる学生たち、その道を追求する素晴らしい先生方と沢山出会うことが出来ました。そんな伝統校が、ポピュラー音楽ビジネス、ITテクノロジーに取り組み、21世紀社会に貢献する人材を育てる。とても夢のある話です。多くの方が賛同し協力して下さりました。私の授業でも音楽業界の最前線で活躍するトップクラスのプロフェッショナルが訪れ「生」の話を学生に届けて下さり、現場で経験を積む機会も頂きました。今後4年間かけてコラボレーションする種を植えることが出来たと思います。

シビアな業界と教育を繋ぐのが大変な事は最初からわかってます。テクノロジーとは縁遠い分野の大学なのも分かります。本気で取り組む気がないなら、最初からそう言ってもらえればよかったのに、と残念に思います。

私たちが学生募集で呼びかけたことを信じて、この専攻に飛び込んできてくれた46名の1期生たち。4月、彼ら彼女らと出会えたことは本当に感動しました。こんな事態になった今でも、このプロジェクトに参加してよかったと思っています。だからこそ途中で投げ出したくないです。専攻を、大学を、業界を、社会を良くするため、一緒に学び、実践し続けたいと今も強く思っています。

脇田さん、なぜそこまでがんばる?」と聞かれます。「大阪が、音楽が、この大学にいる人々が好きだから」でしょうか。音楽ビジネス人材育成は、大阪音大が無ければできないわけではありません。何があっても続けます。しかし、素晴らしい音楽人たち、研究者、教員が、強権経営によって抑えつけられている状況の中、私が悪しき前例となることは出来ません。

しんどい戦いになると思いますが、よりよい環境を創るために、音楽愛に溢れた、クリエイティブで未来に繋がる活動にしていきたいとポジティブに考えています。皆様のご理解、応援を宜しくお願い致します。

裁判に発展することもあると思っております。その際は、カンパやクラウドファンディングなど、ご協力を求めるかもしれません。各種アカウントのフォローよろしくお願いします。

あと、通常の音楽ビジネスも平常運転中ですのでお仕事依頼もお待ちしております!音楽ビジネスについて知りたい業界外の方の質問なども気軽にお送りください。

この1か月半、沢山の方に支えられてきました。おかげで、なんとか頑張れています。先日行ったライブで聴いたRina Sawayamaの「This Hell」という曲のフレーズを「This hell is better with you」(こんな地獄もあなたとならマシ)皆様本当にありがとうございます。

 

脇田 敬

各リンクはこちら

 

 

関連記事

大阪音楽大学から突然の契約終了通知。 - 音楽ビジネスBlog

理由と背景 - 音楽ビジネスBlog

大阪音楽大学から突然の契約終了通知【その後】0219 - 音楽ビジネスBlog

大阪音楽大学から突然の契約終了通知【から3か月】 - 音楽ビジネスBlog

大阪音楽大学から突然の契約終了通知【遂に、大学が公式見解発表】 - 音楽ビジネスBlog

 

 

ニューミドルマン・コミュニティでは、毎月イベントを行っております。会員募集中!

note.com

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆ 
Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャストも始めました。

open.spotify.com

2022年4月開講 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻

www.daion.ac.jp

 

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!