株式会社LAB設立&ブートキャンプ第4期開催!

 

新会社設立!音楽デジタル―マーケティング・サポートを行う「株式会社LAB」です。

2020年より行ってきましたセミナー「音楽マーケティングブートキャンプ」、講座を修了したメンバーが参加できるMusic Marketing Lab(MML)を経て、アーティスト・サポート実績を重ねたエージェントとして、昨年半ばぐらいから準備を進め、この度事業化しました。

新著『音楽デジタルマーケティングの教科書 ポストSNS時代のヒットの作り方』発売日と同じ5月22日が設立日となります。

www.amazon.co.jpkouza 




主な業務は

音楽デジタルマーケティング・サポート
現状、各社、各アーティスト現場で負担となっている、各種アカウントの運用を代行する業務を中心に行っています。もちろん、データ分析、コンサル的なことも。広告運用や有料施策を絡めたリリース企画も、関係各社と協力して行って参りたいと考えております。

ツール開発
レーベルや事務所の負担が軽くなるツールの開発も考えております。

人材育成(講座、セミナー運営)
音楽ビジネス現場で活躍できるデジタルに強い人材を輩出し続けて参ります。

となります。
皆様のご指導、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

 

業界の方へ

私自身、長年、音楽業界で様々な現場を経験してきておりますので解るのですが、音源制作やライブ現場で、関係者皆全身全霊をかけて集中して、なんとかいい作品、いいパフォーマンスを生み出そうとする中、SNS発信や動画作成投稿などが後回しになります。アルゴリズム対策で安定した投稿を行いアカウントを活性化させないといけない中、手数が足りないという声を多くお聞きします。

いい作品、いいパフォーマンス、いい発信を実現させる為に、アーティスト性、作品性に合ったサポートを提供行いたいです。一発逆転のバズも大事ですが、安定継続したアカウント力も必須です。ライブ活動のようにじっくり腰を据えたデジタル施策のパートナーとなりたいです。その為の人材育成、ノウハウ習得に励んでおります。どんなサポートでも対応しますので、気軽にご連絡ください!

音楽の仕事をしたい方へ

・音楽の仕事がしたい方
・音楽の仕事をしたが期待したものと違った方
・さらに知識や人脈を得たい方
・複副業として
講座を受けて頂ければ、私の知る限りの音楽ビジネスノウハウ、デジタルマーケティング知識をお伝えします。豪華な講師陣からも最新の知識とノウハウを学んでもらいます。実際活動しているアーティストのサポート実践から理屈だけではない音楽デジマの経験を積んで頂き、学びを血肉化できます。修了後、も実践現場で学び続けることが可能ですし、修練し業界でプロとして働けるようになるまで機会を提供し続けたいと考えています。
興味ある方は、まずは無料説明会に参加してください。

https://musicmarketing-bootcamp4-ev1.peatix.com/

学生の方、どんどん参加してほしいですが、業界経験者の方、退職者の方も音楽シーンにとって貴重な戦力だと思っています。マーケティング経験者の方にとっては遠い存在だったA&Rやマネジメント、アーティスト本人とダイレクトに現場を共にする機会を経験して頂きたいです。音楽という「心」を扱う仕事の核心を掴むための場数を積み、マーケティングスキルを応用して頂きたいと考えております。

何をやろうとしているのか、いまいちピンとこないなと思われたが興味はあるという方は、まずは『音楽デジタルマーケティングの教科書』を読んでみてください!


皆様、株式会社LABと、『音楽デジタルマーケティングの教科書』、音楽マーケティングブートキャンプをよろしくお願いします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下も告知です!

https://musictechradar37.peatix.com/

 

般若心経ビートボックス僧侶、赤坂陽月さんのSXSWでの活躍から世界ツアーの報告イベントです。日本から世界へ!アイデンティティと表現、伝統とテクノロジー、多様性と共生、様々なテーマにインスパイアされること間違いなし、未来を考えるヒントが溢れたイベントになるでしょう。

 

ニューミドルマン・コミュニティでは、毎月イベントを行っております。会員募集中!

note.com

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆ 
Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャストも始めました。

open.spotify.com

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!