2023年を振り返る

2023年は”音楽デジタルマーケティングの年”でした。

 

・2冊目の著書『音楽デジタルマーケティングの教科書』(山口哲一さんと共著)の出版

・新会社、株式会社LAB(ラボ)の設立

・「第4期音楽マーケティング・ブートキャンプ」

の3つの目標を達成できたことです。


私が自分の役割と考えている、3つ

 

・音楽ビジネスの知識を広める

・音楽ビジネス、音楽シーンに直接貢献する

・人材を育成する

 

を務めることが出来た大変幸せな1年だったと思っています。

 

ご支援、ご協力頂きました全ての皆さんには大きな感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!

 



 

特に、様々なレコード会社、事務所様のサポートを行なえたこと、多数の受講者に講座を受けて頂けたこと、特に音楽ビジネスを志す多くの学生と出会えたこと、書籍やネット発信を通じて、沢山の人から連絡をもらったことなど、とても嬉しかったです。

特にLAB、STUDIO ENTRE、ニューミドルマンコミュニティの皆さんに多く支えられました!ありがとうございます♪

 

また、2020年より務めさせて頂いている、経産省監修『デジタルコンテンツ白書』の編集委員および音楽パートの執筆についても、充実した成果を感じることが出来ました。

 

ニューミドルマンコミュニティ会員有志による調査や共同執筆も大きな助けとなり、現在の音楽コンテンツビジネスをデータと感性の両面で捉えたレポートが書けたと思います。特集テーマである「AI生成ツール」においては、執筆とセミナー登壇もさせて頂きました。経産省日中韓コンテンツフォーラムにも少しながら協力させて頂き、参加させて頂いた事も貴重な体験でした。
音楽と音楽ビジネスを通して社会の未来に役立てる。ウイルスや戦争、テクノロジーによる社会の急激な変化などにより私たちは予測不可能な時代に生きていますが、そんな時代にこそ音楽の力を信じて仕事に励んでいきたいと強く感じる事が出来ました。

 

2024年も、

 

・執筆、セミナー、講義等での情報発信

・事業拡大(海外、地方、異業種へ)

・社会の未来創造

 

に励みたいと思います。

1月19日には早速、AI音楽生成ツールへの取り組みとして、イベントを行います。

https://musictechradar41.peatix.com/

2月11日に、音楽ジャーナリストの柴那典さん、山口哲一さんと、年4回のトークイベントを基に書籍を出版するプロジェクト『音楽未来会議~”これまで”と”これから”の10年』をスタートいたします。楽しみです。

 

株式会社LABに集まった、大学生たちや多様なメンバーたちと一緒に素敵な一年となると思います。皆さんも是非参加ください!







さて、、、、

「振り返り」と言うからには、この問題にも触れておかないといけないでしょう。

あまり楽しい気分にならない方もいらっしゃると思いますので、読み進めるかどうかについてはご注意ください。



2022年12月に突然契約終了通知を送りつけられた大阪音楽大学ミュージックビジネスの件。

 

2023年は、この事件から始まりました。専任、客員教員が大量に辞職し、朝日、読売、ヤフートップに掲載、MBSでの地上波テレビ報道、国会での文科省大臣質問で取り上げられるなど、大きな問題へと発展しました。


その後、穏便な解決を探り、私の代理弁護士と大学の弁護士同士でのやり取りを行ってきました。発信を控え、ご報告が出来ていなかったことをお詫びします。

再発防止へ向けての調査、公式に説明、損害賠償など要求しましたが、まとまることは無い状況でした(金銭解決に関しては大学は検討できると回答)。納得のできる解決は難しいと判断し、現在は訴訟の準備を進めております。100年の歴史を持つ音楽大学が理不尽な行動を行なっている事への疑問、違法性の疑いを有耶無耶に放置することは出来ないと考えております。

テレビ報道により批判が寄せられたO主任だけの問題ではありません。教学の長であるM学長は、この問題の責任を理由に次期学長選挙を辞退、学内では謝罪し、その非を認めているようですが、対社会への説明は行っておりません。ミュージックビジネス専攻を管轄したS理事。全ての責任者であり、人事や決済、情報などの権限を持つ理事会の長であるN理事長。これらの大学経営陣や当事者の行いの問題性、大学ガバナンスの不良にスポットが当たるべきだと思っています。

また大きな騒ぎになり、多くの人が心を痛めることは本意ではありません。自分自身においての精神的な負担も甚大です。この件で個人が組織と戦う事が本当に大変な事だと身に染みて感じました。しかし、2023年多くの個人が組織の不正に対して声を上げたことを見て、自分自身のために戦うことが社会の一員としての責任でもあることも学びました。自分なんかでも、世のため、人のために出来ることはある。勇気を出して、新しい一年を全うしたいと思います。

2024年もどうぞよろしくお願い致します!!


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ニューミドルマン・コミュニティでは、毎月イベントを行っております。会員募集中!

note.com

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆ 
Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャスト

open.spotify.com

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!