「音楽家にとってサブスクは悪ではない」から知るデジタル音楽ビジネスの現在

川本真琴さんの「サブスク考えた人は地獄に落ちてほしい」(削除&謝罪済み)、山下達郎さんの「一生解禁しない」発言などで、今更ながら話題のサブスク。実態は

 

ニューミドルマンコミュニティや音楽デジマ講座、大阪音楽大学など、ご一緒している山口哲一さんのがファクトベースの記事が公開されているので、サブスクがアーティストを搾取している、音が宇をダメにしているといったイメージが数字的な根拠ない誤ったものであることが理解できると思います。

正しい知識をもとに議論が高まることが、音楽シーンの未来を良くすると思いますので、是非読んでみてください。

 

サブスク地獄問題については、私もYouTubeで話させて頂きました。
音楽デジタルマーケティング・スキルを活用し、「サブスク・SNS・UGM」攻略も話してますので、こちらも是非。

realsound.jp


www.youtube.com


www.youtube.com

アーティストからの発言

物議を呼んだ「サブスク地獄問題」、Tunecore Japanを使って自分で配信を行っているSUKISHAさんは、明細をTwitterに公開され、「サブスクで収入を得ている」と発信し、こちらも話題になりました。

twitter.com

 

アーティストが自分の収入を公開することは勇気がいると思いますが、偏った情報や誤った認識が広がることは結果音楽シーンを不健康な状態に置き、アーティストやりすなーにとっての不利益な状態を呼ぶと思いますので、SUKISHAさんの行動に拍手を送りたいです。


また、Repezen FoxxのDJ社長さんも、YouTube動画において、Tunecoreからのサブスク収入が安定した収益となっていることを語っています。

youtu.be


その他、サブスクを中心とした現代音楽ビジネスについて、学びたい方は是非、私の他の記事や動画などチェックしてもらえると嬉しいです。

 

サブスクの誕生を学べるNetflixドラマ『ザ・プレイリスト』

前回の記事では、サブスクの代表的なツールであるスポティファイいついてのNetflixドラマ『ザ・プレイリスト』について語り、書いています。

wakita.hateblo.jp

 


www.youtube.com

 

サブスク時代に音楽本来の感動を実現する
ユーミン万歳!』の挑戦。

CD全盛時代に成功を収めたアーティスト、そしてファンの方にとって、急速な時代の変化に寂しい気持ちになったり、サブスクに否定的になる気持ちは理解できます。

しかし、大御所アーティストや音楽関係者の方の中にも、新しいテクノロジーの中に、音楽の本質や感動を実現しようと挑戦する方もいます。

松任谷由実さんの50周年記念ベストアルバム『ユーミン万歳!』は、過去を大切に、現在を伝え、未来へとアップデートする素晴らしい作品となっています。

CDも捨てず、配信時代と向き合い、立体音響でも最新の形を聴かせます。

レジェンドにふさわしい、これから音楽を志す若い人に扉を開いてくれるような、女王の凄さを感じてください。

 

wakita.hateblo.jp


www.youtube.com

 

すでに時代は進んでいる
藤井風「死ぬのがいいわ」がTikTok発世界的ヒット。

docomoタイアップの「grace」もいい曲ですが、日本の音楽ビジネスの歴史に残るヒット曲としてさらに注目を浴びてほしいのが「死ぬのがいいわ」です。
タイのTikTokから火が着き、Spotifyグローバルチャートにランクイン中の本物の日本発のスマッシュヒットです。

デジタル音楽ビジネスの時代には、CD時代には起こりえなかった、日本から世界へのヒットのチャンスが隣り合わせにあります。


www.youtube.com








以下、告知です。

SUKISHAさんやDJ社長も活用しているTunecore Japanは、音源の管理だけでなく、著作権の管理もオンラインで出来るサービスを発表しました。
サブスク時代の音楽ビジネスがさらに便利にアーティストにとって追い風となっています。サービス運営者の話が直接聞けるチャンスですので、興味ある方是非ご参加ください。

https://musictechradar20221026.peatix.com/




ニューミドルマンコミュニティ
最新の音楽ビジネスやITテクノロジーサービスを紹介するイベントの役割や可能性について考えます。

https://newmiddleman-community.peatix.com/

毎月1000円で著名ゲストの話が聞けるイベントやこういった勉強会に参加できて、つながりが出来たり最新情報得られますので安すぎかと笑 興味ある方ぜひ。

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆

https://twitter.com/wakiwakio

https://www.instagram.com/wakita.takashi/

脇田敬 - YouTube
https://www.facebook.com/takashi.wakita 

Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャストも始めました。

open.spotify.com

2022年4月開講 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻

www.daion.ac.jp

 

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!