デジタル時代のミュージシャンに必要な知識、ノウハウ、技術を得る

かれこれ、5年ぐらい、音楽プロデューサーの浅田祐介さん(Charaなどで有名)が代表を務める、作家事務所エニシングゴーズに携わらせて頂いております。

若手も育ち、すでに実績を持つ著名な作家さんも参加して頂き、プロ集団として着実に力をつけてきていると思います。
私個人としてもメジャーからインディーズ、幅広く様々な音源の制作、プロデュースを重ねてまいり、エニゴーのクリエイターたちと沢山の音源を世に出しました。

Spotifyで聴ける、私が企画や制作、マネジメンントに関わった音源を集めました。


open.spotify.com

 

また、ニューミドルマン・コミュニティでご一緒している山口哲一さんと、浅田祐介さんとでテクノロジーと音楽を繋げ、クリエイトやビジネスの可能性を広げる取り組みを多く行ってきました。デジタルテクノロジーによって、社会全体から日常生活まで、めまぐるしく大きな変化の時代にあります。当然、音楽もデジタル技術によって、クリエイトも、ビジネスにおいても変化を実感する日々です。


そんな時代に生きるミュージシャンの為にDAW作曲レッスン事業AnygoCloudをスタートさせました。オンラインでヒット作曲家からレッスンを受けられるシステムです。

www.anygocloud.com

デジタル時代のミュージシャンに役立つ、知識、技術、ネットワークを、ビジネス、音源制作、発信、そてぞれの分野で提供したいと思います。

 

その一環として、今月より2つのオンライン講座がスタートします。

ひとつ目、9月23日。MI7さんのMUSIC EcoSystemsとの「AnygoCloudデジタル音楽アカデミーオープンキャンパス supported by MUSIC EcoSystems」

(申し込みはこちら)

www.anygocloud.com

1回目のゲストは、JUJU「STAYN’ ALIVE」を作曲し、急上昇中の湯原聡史です。

f:id:wakitatakashi:20200920004053j:plain

 

もうひとつは、9月24日 – 11月26日(全4回×2)。レプロエンタテインメントさん、JSPAさんとの「Music Producers Academy with 銀座九劇アカデミア」

asakusa-kokono.com

です。数多くのタレントさんや俳優さんをマネジメントするレプロさんやシンセサイザー、デジタル音楽の由緒正しい団体であるJSPAと共に、新しい時代を切り開く講座となると思います。

ご興味のある方、是非、ご参加ください。

 

■ニューミドルマン・コミュニティ

デジタル時代の音楽ビジネスを担う人材を育成、繋げるコミュニティを運営しております。9月22日に、イベント行います。MusicTech Radar Vol.7「デジタルコンテンツ白書に書けなかったこと」NMMメンバーが執筆を担当した、経産省監修の白書の内容を元にしたディスカッションを行います。

現在の日本の音楽シーンの状況、今後の展望など、わかりやすく把握できると思います。こちらも是非ご参加ください。

 

musictechradar07.peatix.com

↓ニューミドルマン会員(月額1000円)になって頂くと、イベント参加が無料になります。またFacebookグループにて会員交流や最新情報の提供なども行います。

nmm.bitfan.id

 

 

脇田敬

https://twitter.com/wakiwakio

https://www.facebook.com/takashi.wakita

Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,