祝・最優秀グローバル・ミュージック・アルバム受賞!宅見将典が語るグラミー賞受賞までの軌跡


www.youtube.com

第65回グラミー賞で、宅見将典さん、Masa Takumiさんが「最優秀グローバル・アルバム賞を受賞されました。

 

2月28日のニューミドルマンコミュニティのオンラインイベントMusic Tech Radarでは、この宅見さんをゲストにお招きします。

祝・最優秀グローバル・ミュージック・アルバム受賞!宅見将典が語るグラミー賞受賞までの軌跡

https://musictechradar34.peatix.com/

 

つい先日グラミーを受賞されて、その熱が冷めないうちに、
直接お話を聞ける機会ということで、とても貴重なイベントとなります。
是非、皆さんご参加ください!

 

sate,

世界で一番権威がある音楽賞と言われるグラミー賞は、アメリカの音楽業界のミュージシャンやプロデューサー、エンジニアらで組織されるレコーディングアカデミーの会員による投票で決められます。

宅見さんが受賞した、最優秀グローバル・ミュージック・アルバム賞は、
非西欧のお伝統音楽や伝統楽器を使った音楽の部門です。

色んなインタビューで、宅見さんが語っているのですが、2014年にレゲエ部門でノミネートされた作品に参加されており、それをきっかけに、グラミー受賞を目標に日本とアメリカの両方を拠点として活動するようになったそうです。

音楽の内容が素晴らしいことはもちろんですが、日本人ミュージシャンとしてのアイデンティティを持ちながらも、異文化であるアメリカや世界中の人が共感できる作品内容になっています。
リズムやグルーブ、アレンジなど、今の世界の音楽シーンのトレンドに沿ったものであり、とても親しみやすくなっています。

 


www.youtube.com

biglink.to



そして、グラミー賞を受賞するための戦略をしっかり持ち、見事受賞することで、世界にご自分の音楽を届けることに成功されたわけです。

今、世界中がネットによって、お互いの距離が近くなり、様々な国の文化に興味を持つことが多くなっています。オリンピックが開催されたり、アニメが人気になったりしている日本に興味を持つ人は世界中に沢山います。

そんな人たちが、楽しめる音楽を私たちはどれだけ提供できているかという事について
今回の宅見さんの快挙は考えさせてくれます。

是非、興味のある方、一人でも多くの方にイベント参加して頂きたいと思います。

 

 

あと、もう一つ、私が出演するイベントもあります。
3月8日に大阪のアートエリアB1ミュージックエリアで開催される
大阪音楽大学コミュニケーション専攻さんのイベントでシティポップについて話します。

詳細はこちら!

mcom.jpn.org



デジタルテクノロジーの変化と「シティ・ポップリバイバル
と題して、シティポップの世界的な流行の背景について、お話しします。
入場無料、オンライン配信もあります。
こちらも是非ご参加ください。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下告知です!

ニューミドルマン・コミュニティでは、毎月イベントを行っております。会員募集中!

note.com

 

諸々、フォローや登録よろしくお願いいたします!

 

☆脇田敬☆ 
Follow Me!

著書『ミュージシャンが知っておくべきマネジメントの実務』,

経産省監修『デジタルコンテンツ白書』編集委員

ポッドキャストも始めました。

open.spotify.com

2022年4月開講 大阪音楽大学ミュージックビジネス専攻

www.daion.ac.jp

 

プロデュースやマネジメントなど関わった音源のプレイリストです!